2024年9月18日、東京駅直結の大丸東京店9階に、『明日見世』がリニューアルオープンした。
明日見世とは、モノを「買う」から、モノと「出会う」に価値観をシフトさせた体験型ストア。大丸東京店4階から9階へと移転し、スペースをこれまでの4倍に拡張して、より多くのモノやコトと出会える場へと生まれ変わった。
042: Interior
日本のものづくりに触れ、文化を深く知ることのできる体験型ストア
『明日見世』は、モノを「買う」場所から、モノと「出会う」場所へ。
2024年9月18日、東京駅直結の大丸東京店9階に、『明日見世』がリニューアルオープンした。
明日見世とは、モノを「買う」から、モノと「出会う」に価値観をシフトさせた体験型ストア。大丸東京店4階から9階へと移転し、スペースをこれまでの4倍に拡張して、より多くのモノやコトと出会える場へと生まれ変わった。
約3か月ごとに展示ブランドが入れ替わるため、訪れるたびに新鮮な驚きがある。たとえば、柔道着を生地織りから生産するメーカーが手がけるアパレルブランド『kusakura sashiko』の刺子生地は、丈夫でありながら柔らかく心地よい。また特殊な技術を使い、純チタンの塊を削り出して作られた酒器『hikiZAN』は鉱石のような美しさで、どれも表情が異なる一点ものである。
ショールーミングスペースで商品に触れ、その背景を知り、実際に試すことで、より納得して買い物をしてもらえるという設計だ。気に入ったら二次元バーコードからブランドのECサイトで注文できる。一部商品はその場で購入も可能だ。
リニューアルにあたり空間デザインを手掛けたのは、シンプルながらも上質な空間の提供を得意とする『PHYLE』。やさしい曲線を活かしたディスプレイが、プロダクトの魅力を引き立てている。
特に注目すべきは、共用ラウンジのソファに採用されたUltrasuede®️。そのなめらかな肌触りは訪れた人を魅了し、オープン直後から次々と席が埋まるほどの人気だ。窓に映り込んだネオンの光と調和し、都会的で洗練された雰囲気を生み出している。
小売店の枠を超え、日本のものづくり文化を体験し、発信する場へと進化した『明日見世』。モノを買うという行動を促すのではなく、本物を見ることで自分の価値観をアップデートできる場として、これからも進化し続ける。